介護施設巡り

介護施設巡り

土曜日は泉南市のグループホームへ義母の見舞いに、

年が明けて84歳の義母も極端に衰えがでました。

昨日は妻と娘で行ってきましたがベッドにねたままでした。

途中「丸亀製麺」でうどんを食べて、東淀川区にある老人健康施設2件へ



途中「丸亀製麺」でうどんを食べて、東淀川区にある老人健康施設2件へ

1件目は父の入居する施設、最近では車いす生活です。面会は部屋に戻って少し話をしました。

今度は夕方に来てくれと言うので訳を聞くと「寂しい」とのこと
夕食後の団らん後は部屋に戻されるので、車いすの父は自由に出入りできず寂しいのだろう

その後は数キロ離れた母の入居施設へ、母はまだ方向補助具を使って自由に歩き回っており会話もそれなりにできます。

面会簿を見ると前日には東京の兄も来ていたようですれ違いでした。

両親は国民年金でそれも雇われ職人だったので満足な年金もなく、とても自腹では入居費など払えません。

今の制度では、子供が手助けをしなければ、ほんとうに乳母捨て山です。

時折ニュースで親捨てや親殺し介護疲れを聞きます。

生活に窮しない政治家や裕福な経営者・資産家には想像も出来ないでしょうね。

夕方には久しぶりにと妻の姉夫婦のいる尼崎により近居報告とペットショップのマリンによって帰ってきました。

一日がすぐに過ぎてしまった土曜日でした

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*