安全家電

安全家電

長男に二人目の子供が生まれた。私にとっても二人目の孫です。

出産祝いといえば産着や乳児のための着物や寝具・おもちゃが多かったのですが、最近では親が家電をねだります。

それも子供の安全を考えた家電、メーカもそんな製品を開発していますね

SHARPの「プラズマクラスタ」の空中除菌・脱臭製品は今までの空気清浄機とは違った製品です。

今回子供がねだったのは、ダイソンの羽のない扇風機である。

扇風機は昔から子供が指をけがする危険な製品でもあるのですが、ダイソンが羽のない扇風機を開発し販売しています。

下の写真がその製品です

エアマルチプライアー

仕組みがいまいち解らなかったのですが結局、土台の部分には空気を吸い込むためのファンがあります。ファンが無いわけでは有りません、表にむき出しになっていないだけです。ダイソンの説明では吸い込んだ空気の1.5倍を吹き出すとありますが、勝手に増えるわけではなく丸い構造体の周囲に小さな隙間があってそこから空気が吹き出されるわけですが、吹き出し口の構造に秘密があって、吹き出し口の上下の湾曲構造により空気圧が発生し中空部分に後ろ側から空気が巻き込まれるように吸い込まれる仕組みです。

解説はこちらで詳しく書いてます

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*