定番ポタリング・ハーバコース

定番ポタリング・ハーバコース

最近は、必死の自転車ツーリングは影を潜めてます。

なぜか?

あまりダイエットに効果がでないから

今回は新在家・六甲道からのお気軽ポタコースをご紹介

国道2号も43号線も車が多いので、ずっと海側に下っていただき、神戸製鋼の側道を走ります。ここは港湾幹線道路の下を走る道です。

私はいつも灘浜東橋からここに入ります。

沢の鶴本社側の都賀川を渡りすぐに左折して岸壁道路を走ります。直進すると阪神高速摩耶ICがあるため自動車も多いし舗装も狭いです。

岸壁道路をはしるとT字交差点で右折コンビニがあります。右折して摩耶ランプ交差点を左折します。

直進すればHAT神戸です。車道も歩道もそこそこ走りやすいです。

しかし、船着き場を渡ったところから海岸通りへ降りる道があるのでここを走ります。

ここはジョギングやポタリングする人もあって回り道ですが風景も良いので気持ちよく走れます

灘浜海岸通り

最終は生田川河口です。交差点を渡り、港島トンネル方面へ左折します。右折すれば国道2号線ですが、ここでも迂回路を走ります。

港島トンネル北交差点を今度は右折します。

車道も走れますが大型車が多いので、嫌って山側舗装を走ります。

ただ北側には神戸市交通局の市バスの車庫があって市バスやトラックの出入りがあるので注意してください。

つぎの交差点は第四突堤交差点です。

ここも直進、第三突堤交差点には、日本一短い国道174号線の標識があります。

さらに直進してT字路を右に回れば京橋南詰めです。

このまま直進すると京橋交差点ですが、手前左の防波堤内側へ入ります。

東側のNTT前には「海軍操錬所跡」があり大きな錨のモニュメントがあります。

海軍操錬所跡

ここは第五管区海上保安本部前です。

そこをまっすぐ進むとお地蔵さんの祠がありますので左折すればメリケンパークです。

メリケンパークを海に沿って走るとオリエンタルホテル前に出ます。前の道路を渡れば、メリケン波止場です

ポートアイランド

山側に赤いポートタワーで向川にはMOSAICが見えます。

MOSAIC

モザイクへは、ポートタワの西側へ周り遊覧船発着場を通り抜けたところから防波堤の外の道へ抜けます

mozaic 008.JPG

橋を渡ってすぐに左折すればMOSAICの岸壁側にでます。

MOZAIC船着き場

岸壁沿いに進むと遊園地の側に旧第五突堤信号所があります。

さらにすすむと、煉瓦倉庫レストラン?現在工事中でした

煉瓦倉庫レストラン跡?

その西側に「はねっこ」と呼ばれる跳ね橋がありますね

はねっこ

今回の折り返し点はここでした。

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*