電波障害

電波障害

電車内の携帯電話の事ですが、ペースメーカへの影響等がいわれますが最近になってその理由がわかった気がします。

と言うのも、以前は通勤で中はウォークマンで音楽を聴いていたのですが、同じ音楽も飽きてしまうので使う機会も少なくなっていました。

そんなときに、以前記事で書いたパソコンで聞くラジオradikoでラジオ放送を聴くようになっているので通勤でも聴こうと思い、難波のビックカメラで携帯のFM・AMラジオを購入しました。

使い始めて解ったのですが、電車内では多くの人が携帯電話を触ったり使ったりしています。実はAM放送では近くに携帯電話があると雑音で聞こえなくなるんです。

ソニー FMステレオ/AM PLL シンセサイザーラジオ [SRFM98S]

最初は雑音の原因はわからずラジオの向きを変えたりしたのですが、あるとき自分の携帯の傍に近づけたときに発信音に近い雑音がはいったのです。

携帯電話がペースメーカに悪いという理由がよくわかったし、携帯電話の電波の影響がこんなに強くひどいものと知りませんでした。

FM放送はあまり関係無い様で雑音はあまり無いです。

FM放送はどちらかといえば海外の音楽や若い人向けの番組が多く特に朝の番組はそうでした。

AM放送では、天気予報やニュースなど情報も多いのでもっぱらAM放送を聴いてます。

毎日内容も違うし、飽きないですね。

その分社内での携帯電話の影響を受けています。特に通話時やメール発信、ネットなどをしていると雑音がひどくなります。

たぶん使う人が一番電波の影響を受けているんだなと思います。

人体には影響ないといいながら、ラジオの雑音を経験すると形態を遠ざけますね。特に胸ポケットにいれると心臓に近いですね。

やめました。

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*