HATゆめ公園までウォーキング

HATゆめ公園までウォーキング

HATゆめ公園は、神戸市灘区のHAT神戸西端にあります。

ちょうど生田川の河口になります。

自宅から片道5.5kmですが、実際の歩く経路は、6kmぐらいになります。

自宅を出て阪神新在家駅から浜側にまっすぐ降りると、神戸製鋼の手前に灘浜東橋のT字路交差点があります。ここを右に曲がり神戸方面に向かいます。この道路は、港湾幹線道路(高架)の下の道路になります。

しばらく歩くと灘浜公園(都賀川河口)と灘浜サイエンススクエアがあります。

都賀川を渡ってすぐ左折して、岸壁沿いの道路を歩きます。

デイリーストアー(左手)を過ぎると再びT字路で右折します。

山側に向かうと摩耶南ランプ手前の交差点に出るので、この交差点を左折します。

ここからHAT神戸に入っていきます。

摩耶南ランプの交差点を左折するとすぐに左手に船着き場が見えます、その海側に沿って大きな遊歩道がありますので、そちらへ方向を変えて海沿いを歩きます。

この地域には公園が整備されたり、県立美術館、人未来館などの施設があります、この日は公園で、アカペラジャンボリーなるものが催されていました。http://smile-hsp.cocolog-nifty.com/net/07_hat/index.html

302861115.jpg

通称 摩耶海岸通りと呼ばれています。所々ウッドデッキになっているお洒落なtころです。

この遊歩道の終わるところまで歩き、幹線道路と合流するところが、今回の折り返し地点の生田川河口になります。

HATゆめ公園は、この幹線道路の山側にあります。

ここまでゆっくり歩いて1時間です。帰りは海岸通り幹線を西に向かって帰ます。

帰りの都賀川手前で山側に向かうと沢の鶴資料館があります。日本酒の試飲ができますよ

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*