ホタル狩り2011

ホタル狩り2011

昨年に続いて有間川のホタルを身にって来ました。昨年は孫1人でホタルが何なのか解らない2歳でした。今年は孫3人で一番上の孫も幼稚園に通う歳になりホタルを楽しみにしていました。

毎年のピークにあたる5月下旬から6月上旬に掛けてあいにくの大雨で川の水が増水し幼虫が流される懸念があります。

西宮山口町のホームページhttp://nishinomiya-yamaguchi.jp/で、最新の状況が案内されています。

この最新情報では6月2日が最も多く見られたようで、私たちが見に行った6月4日はその半分ぐらいでした。

実際の感覚も1~5匹程度が所々で見られる状況で、川面を飛び交う姿は数匹でした。

6月2日がピークだったのか今日以降にもっと沢山見られるのかは解りません。

種類や場所・年によっては7月まで見られるそうなのです。

神戸市内でも六甲山系から流れ出る多くの川の上流では、保護や放流によるホタルが見られるそうです。

神戸山手大・山手短大の宇治川河川敷

神戸市灘区西郷川上流(六甲ケーブル駅下)

住吉川上流・西武庫公園の北側

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください