再検査

再検査

1月に受けた健康診断の再検査をこの週末に受けてきました。

ここ数年は、必ず再検査を受けるように言われています。

勤め先では再検査を受けないと降格処分にすとの規則まで作ってるんですよね。

再検査を受ける医院はかかりつけなんですが、健康診断を受ける施設より遙かに設備が良いのです。

今回眼圧が規定値オーバで2年連続で再検査なのですが、再検査で言われたのは、健康診断で眼圧の測定に空気をシュッと吹き付ける機械で検査していないですか?

空気圧による眼圧計
圧搾空気を吹きつけて、角膜のへこみ具合によって眼圧を測定する方法です。
器具が患者さんの目に直接触れることはないので、麻酔などの必要がなく、30秒もあれば行なえる簡単な検査です。定期健診や人間ドックなどでよく行なわれる検査方法です。

なんて聞かれました、当然そうなので、「そうです」と応えると先生曰く、あれは誤差が大きいんだよね、それに空気が出るので緊張して目に力が入るから高くなるんだとの事です。

再検査の医院では、複数の色の光りの屈折率で測定しているので正しく測定できるそうです。

ゴールドマン眼圧計
細隙灯顕微鏡に眼圧計がついていて、角膜に色素をつけ、そこに眼圧計を密着させて測定します。現在、最も多く行なわれている検査方法です。
患者さんは腰掛けて台にあごをのせ、点眼薬で麻酔をします

そこで全然の基準値以内でした。

また視野も念のため検査で昨年より改善・・・

内科ですが、どうしても悪玉コルステロールが多く、善玉が少ない・・・

昨年よりよく放ってるがそれでも未だ基準値オーバー

特に肝機能が悪い訳でもないようだ・・

メタボは28で太り気味、

正式な検査結果は後日に聞きに行きます。

健康診断はあくまで参考で、やはりちゃんと病院や診療所で見て貰った方が良いですね。

長年見てもらっっると、数値が悪くてもそれなりの解説をしてくれるので納得できます。

検査結果を待つより努力しないといけないのは、メタボ対策ですね。

万歩計では、1週間に3日ぐらいは1万歩越えで歩いてるのだけど、ダメみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*