エアコンの掃除

エアコンの掃除

節電にも成る(ほんの僅かですが)とのことで、コーナンで¥498のエアコンクリーナ2パック入りを買ってきました。

我が家のエアコンは、購入後9年、だいぶくたびれてきました。

私の禁煙もあって汚れが少なくなり、フィルター交換やクリーニングランプが点灯しなくなったので、掃除も楽になりました。

これも禁煙のメリットですね。

以前はフィルターも冷却フィンも風向羽根もたばこのヤニで真っ茶色でした。

ここ数年は、ホコリだけが目立つようになりました。

エアコンの掃除は、TVでやっていました手順で

  1. エアコンの下にシートを敷く(ブルーシート)
  2. 足場は安定した丈夫な物を使う(アルミ製の折りたたみハシゴ)
  3. コンセントを抜く
  4. フィルター等を外す。
  5. 本体の前に取り外したフイルターを洗って干す(洗える物だけ)
  6. 購入したエアコンクリーナを冷却フィンの上部から左右に吹き付け、徐々に下に下げてゆく(スプレー缶は出来限り垂直に保つ(薬剤が偏ったりガスだけが抜けるのを防ぐ)
  7. 吹きつけが終わればしばらく乾かします。排水ホースから水が出てくるので排水を確認(薬剤や配管の上水が出ない場合もある、排水されないで室内機から水漏れが見られたら配水管がつまってる場合があります)
  8. 十分乾燥させたら、周りを拭き掃除します
  9. フィルターを付ける
  10. 試運転をする

まあ、こんな感じです。

こころもち冷房の利きが良くなったと自己満足してます。

我が家には3台のエアコンがあって、1台は子供が結婚してからはほとんど動かず。きれいな物でした。使うのは年2回程度、盆と正月あたりに子供達が泊まりに来たときぐらいです。

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*