年賀状の準備

年賀状の準備

年賀状の準備ほぼ完了

今年は少し早めに年賀状の準備をしました。
毎年クリスマス頃にやっと宛名の整理をしていたのですが、今年は宛名整理は既に完了

持っている年賀状作成ソフトは平成17年版なので結構古く辰年のデザインは殆どありません。
年賀状ソフトは毎年バージョンアップ版が発売されますが、年賀状だけにしか使わないソフトに毎年お金をかけられません。

しかし世の中は便利になったのもので、年賀用のイラストをgoogleで検索してダウンロード、
それを一昔前の年賀ソフトでトリミングで最新デザインに変身です。

年賀状の枚数ですが、2009年に多くの方々が私の周りから遠ざかってしまったので、年賀状は出さないし当然来なかったです。

そんな少ない中でも、気遣ってくれた後輩や先輩は大事に継続しています。

ありがたいもので、こんな場合に本当の気持ちやつきあいが解るのも変な感じです。

そして新たなお付き合いの方々を加えた枚数が今年の年賀状です。

親戚もこの年齢になると自然に少なくなりますね。
叔父さん叔母さんは少なくなり、従兄弟達とも音信が無くなり寂しさを感じます。

その反面、結婚した子供達や孫、そして子供達の伴侶のご両親等が加わりました。

年賀状の宛先は、北は北海道から南は山口県まで結構広範囲です。

整理前は、九州沖縄まであったのですが、途切れてしまいましたね。

将来自由な時間が出来たら、尋ねて回りたいですね。

 

 

定番はがき作成ソフト

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*