水道筋商店街まで散歩

水道筋商店街まで散歩新在家から山幹まで登り西に向かって歩き水道筋商店街を目指します。
水道橋商店街の西の端までは約3km往復で6kmの行程です。
山手幹線では、歩道の街路樹を撤去していました。枝が電線などに触れるなどの弊害と電線の地下化工事もしてましたね。
街路樹は今度はセンターライン分離帯に新しく植えられてましたね。

20120121 002.JPG

 

20120121 003.JPG

途中の幼稚園バスです園児はお迎えが楽しいんでしょうね

20120121 004.JPG

 

さらに進むと都賀川を渡ります。定番の散歩コースは臨海道路から都賀川の河口から上ってくるのですが、今日はさらに西に向かいます。

20120121 005.JPG

 

まずはアーケードがある東側から水道筋商店街を散策しました。水道筋商店街はアーケードが切れてもまだ西へ続いています。この商店街もシャッターが目立ちますね。http://g.co/maps/ga6f3

20120121 007.JPG

20120121 008.JPG 20120121 009.JPG

水道筋商店街には交差するように灘中央市場や畑原市場など昔ながらの市場もあります中は迷路のようですよ。

20120121 010.JPG 20120121 011.JPG

 

この商店街の外れや脇道にはこだわりのお店もあっておもしろかったです。
家具屋さんの看板がありましたが木製のおもちゃが展示してあるお店屋さんや、怪しい喫茶店、さらに怪しい古物商
今日は昔ながらの八百屋さんで干し芋を買ってきました

20120121 014.JPG

西の端には灘温泉といって銭湯がありました。

20120121 012.JPG六甲道までかえってきた頃にはお昼を過ぎたので、最近開店したベトコンラーメンを食べに行ってきました。
開店時は長蛇の列でとても待ってられなかったのであきらめました。

今回はお昼過ぎと小雨なので行列どころか空いてましたね。開店時の賑わいはどこへやら・・・・

評判は聞いていたのですが、私の口には合いませんでした。

唇がピリピリするほどの辛子、野菜はもやしたっぷり、肉は豚肉、そして焼きニンニクが数個入ってます。

辛さは担々麺の出来損ないの感じですね、ピリピリするだけで後誘う深い辛さではないです。

美味しいラーメンというより、おもしろい珍しいラーメンという所ですね。

20120121 013.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*