Android Tabletを使い出しました

Android Tabletを使い出しました

 Sony Tablet S

Sony Tablet Sシリーズ[Android タブレット] SGPT112JP/S

auのスマートフォンを使って1年半になりますが、便利なのはいいのですが画面は小さいので老眼には厳しい物があります。
やはりタブレットが良いですね。
仕事でSony TabletSを使い出しました。
なぜiPadでは無くAndoroidかというと、Andoroidoスマホとの連携、アプリの相互利用やPCとの相性です。ではなぜSonyか、選択肢が初代iPadとSonyTabletSしか無かったから・・・

 

手元に来てからスマホに入っていてタブレットでも使える物はすべて入れました。やはり仕事出使うのでジョルテです。あとはクラウド・ストレージサービス関係、ドキュメントツールDocuments To Goですね。これ一つでoffice関係ファイルなどがすべて見られます。
あとはニュースアプリで産経と毎日、日経です。
ニュースと電子本は通勤で読むのに最適、紙の新聞ほどかさばらず周りに迷惑を掛けない。文字も大きく出来ます。3G無しのWiFいのみですが、朝出勤前に全データ受信してオフラインで見れます。
第一にバッテリ持ちがスマホとは違います。スマホはIS03なので朝バッテリ満杯で出かけても午後には70%、特に電話なのに通話をすると極端にバッテリを消耗します。

そこで、スマホは最小限のアプリに止め徹底的にアプリを削除特に同期を必要とするアプリを削除するとすこしバッテリの持ちが良くなりました。
ただWiFiだけだとリアルタイムな使い方が出来ない、出先で地図を調べたいとか、メールチェックとかは出来ません。お昼にはWiFiスポットを探す毎日になりました。
ちなみにauのWiFiスポット接続設定は2台まで登録出来るとのことなので設定してます。

今度のスマホの買い換えはデザリング(スマホをWiFiルータとして使う機能)付をと考えてます。
それと通話の利用も少なくなってきたので基本料(無料通話料金)を下げようと考えています。
こちらから掛ける場合は。殆どがau同士の通話ですので基本料金がかかりません。
仕事関係は、着信は多いですが発信は少ないです。

携帯各社は今後の新機種はdocomoもauもスマホだけになっています。その上Andoroid4.03です。
SonyTabletS も5月24日にAndoroid4.03にバージョーンアップされました。

正直何が変わったのか解りませんが、外付けのメモリーカードから直接音楽や動画、画像を扱うことが出来るようになりました。これは便利ですね、いちいちUSBで接続してコピーしなくて良いです。

メモリカードを、PCとNAVとTabletで使い回しです。スマホは無理ですが

あとはSony製品との連携が出来るのですが、TVはシャープ、スモホもシャープ、PCはacer、デジカメはPanasonicでバラバラなので連携はあきらめです。

 

 

Sony Tablet Sシリーズ[Android タブレット] SGPT112JP/S

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*