有間川の蛍

有間川の蛍

神戸でもこの季節になると蛍が見られます。

孫が出来てからここ数年毎年、孫を連れて西宮市山口の有間川沿いに蛍狩りにでかけます。

蛍狩りと言っても捕ったりはしません。見るだけです。

昨年までは、川沿いの草むらに数匹が潜んでいたり、時折飛び立つのが見える程度だったのですが、今年は乱舞とも言える光景を見ることが出来ました。昨年は必死に蛍を探す孫娘でしたが、今年はそんな苦労も無く川のあちら事らで蛍の緑の光りが見られました。

今回、河原に降りて水辺までいって間近で見ることも出来、長男に連れられて河原に降りてきた孫の直ぐ側に1っぴきが飛んできて大喜びでした。

また、帰る途中の橋の上(平成橋)では蛍が乱舞する光景が見え感動しました。

帰りには長女の自宅で花火がしたいという孫娘の希望で100均で買った花火をして帰ってきました。

花火

蛍は夜の8時半頃から光り始めます。この日は9時前には引き上げました。

近くに大きな駐車場が無いのが残念です。

阪急バスが川沿いを走っているのでバス利用でも良いですね。

帰りのバス時間には注意してください。

安物のデジカメでは蛍が写らないので、借り物の有間川の蛍の写真です。

 有間川の蛍

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*