定年通知書

定年通知書

今週、外周りからオフィスに戻ると社内便で封筒が届いていた。

中身は、写真の「定年通知書」1枚だけ入っていた。 

勤続38(現在37年)年にして実に素っ気ない物だと思う、定年ってこんな物なんだな~ 

しかし我慢しなくては生きてゆけないのです。

給与が減り続けると言うことは、将来受け取る年金が減ると言うことでもある。現役時代の収入によって変動する部分が減っている。標準報酬月額という奴である。

そう言えば56歳になってからは、どちらかと言えば邪魔者扱いのような感じさえしている。休みも取らず、家庭を犠牲にして頑張った時期もあったが、あれはなんだったんだろう。

24時間勤務、毎週のような出張、休日出勤等々・・・

今職場には新人類と呼ばれた世代の社員が幹部社員として手腕を振るっている

定年通知書

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*