ビアンテのナビがまたトラブル

ビアンテのナビがまたトラブル

NAV初回の車検が終わり半年、ガタが来たのか、SDカードが認識しなくなりました。何度も抜き差し繰り返していたら、今度は、NAVの開閉ができなくなってしまった。

で、マツダへ修理持ち込み

まずはNAVを取り外して見積もりを依頼しました。なんと回答は5万!!

そんなにするのかと、あらゆる手を尽くし、NAVメーカのユーザサポートへ電話(一般購入の場合の窓口)

そこで尋ねると現象から判断して、部品交換で1万から1万5千ぐらいだと、ディーラ経由だと工賃とか技術料とか付加されて5万ぐらいになるそうです。 ん・ぼったくりやん!!

頑張って値引き交渉を行い、なんとか4万で手を打つ、しかし高い

この後、さらにケチが付いた、修理のためNAVを外しメーカ送りした後、とりあえず車を持ち帰るとなんとETCが動作しない、どうもNAV連携の配線関係でどこかの配線が外れているようだ。

結局、NAV修理が終わるまでETCも使えない状態だった。

本日、NAVも修理され取り付けされましたが、今までのトラブルを振り返り以下の点を確認

ETCが使えるか:OK
NAVのSDカードが使えるか:OK
ハンズフリーが使えるか:NG

でハンズフリーのマイクが反応してないので再設定を実施、さらに待つこと数十分、やっと利用可能になった。しかし電話番号も、今まで登録したNAV住所も全て初期化されました。

教訓:このままこのディーラでお世話になっても大丈夫なのか非常に不安になりました。

 

 

今年定年だし、買い換えは最後のチャンスかも知れないが、お金は残しておきたいし

小さな車に買い換えたいが、孫ももうしばらく未だ遊びに来るだろうから、ミニバンが必要かも

難しい選択ですね。

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*