定年とパソコンと暇つぶし

定年とパソコンと暇つぶし

Appl

会社員だった時のようにEXCELもWordもあまり使わないしプレゼンテーションのためのPowerPointも不要になる。必要なのはインターネットをするためのブラウザーとメールソフトだがメールも定年後はスマートフォンか携帯で十分かも知れない。特に趣味で写真や動画の編集ソフトやGAMEをされる方は、性能の良いパソコンを今後も必要とされるでしょう。

しかし多くの定年退職者の方は、自宅でのパソコンの必要性は現役時代と比べると殆ど無いと言ってもいいのではないでしょうか。 やることの無くなった方のために、ブログやFacebookなどを始めることを勧める記事も多く見られます。この辺も全ての方に有効とならないのです。始めてはみたが書くことが無い、友人がいないなどがあり、以外と仕事での付き合いしか無かった一方が多く退職した時から独りぼっちというのも珍しくないようです。

そこで地域の活動に参加したり、趣味を探したり趣味のサークルに参加したりするわけですが、以外にコミニケーションが上手で無い方が多いようです。組織の中で指示や指導の中で何十年も生活していたので、上下関係がなくまた肩書きが無い世界でのコミニケーションが撮れない方が多くいるそうである。

定年退職者の勘違い

  1. 団体内に、組織原理原則論を持ち込む
  2. 派閥・グループを造りたがる
  3. 今までやってきたことを否定する
  4. 勤めていた会社ではと言う
  5. 出身大学名が口にでる。
  6. パソコンが出来ると過信している。

会社の経験や地位や出身大学や資格は、全く必要ではありません。パソコンが出来る・・・60歳の男性のパソコンが出来るはせいぜい、ワード・エクセル・メール 程度で、出来るうちには入りません。 ビルダーでホームページも出来るうちに入りません。少なくともCSS・Javascript・CGIを理解していないと通用しません

少しでも生活の足しにと職を求めても 定年退職者向けの「駅前の放置自転車整理・取締り」・「禁煙パトロール、吸い殻拾い」・「介護老人ホームの送迎」・「チラシポスト投函」 「マンションの管理人」「清掃員」このような内容である。それもたいそうに時給800円程度でも履歴書を提出し面接をして採用されるか解らないのです。いったいこのような仕事にどのような履歴が必要なのでしょう?学歴、資格?時には履歴書に書かれた漢字が読めない人が面接官だったりする。笑い話では無く実話です。

さて本題に戻って、定年後の自宅パソコンって何が良いでしょうか? 仕事で使用していたのはビジネス用のノートパソコンで、Microsoft Officeがインストールされており、ブラウザーは、Internet Explorerが多いでしょう。メールソフトは,Windows Live MailかMicrosoft Outlookが定番でしょう。会社の詳しい人に設定して貰っていたら、今後は大変ですね。

さて家庭で最低限必要なのは、、Microsoft OfficeのなかでもExcel,Wordぐらいでしょう。地域の活動を積極的にする人出あればPowerPointが必要かも知れません。パソコンのOSもWindowsが当り前えの会社員ですからこの辺も変わりませんね。

そこで変化を求めてみるのも良いかもしれません、スマートフォンブームでiPoneを使う人も多くなりました。そこでパソコンもiOSに変更してMacパソコンに変えてみるのも良いかもしれません。Microsoft Officeが使えないとかいま使ってるソフトがWindowsでしか動かない、Macのソフトが解らないという心配は無用です。Boot Camp を使うと、Mac で Microsoft Windows を実行できます。他にもVMware FUSION を使う方法があります。 ただこの選択はお金の余裕のある方の道楽になります。MacパソコンはWindowsパソコンと比較して効果になります。さらにWindowsOSのフルパッケージを別途購入する必要が有ります。

でMacでないとできないことは、無い!Iponeと同じようなソフトがそろってるぐらい 単なる希少価値、見栄、ブランドかな・・・・(^_^)

写真も動画もネットもメールも今まで馴れた物が一番かも

趣味の発表の場としてのブログやfacebook 誰も視てくれなくても 独りよがりでも、やる事があることが大事です。趣味では無くてもチョットした旅行や散歩の時の写真、まごの成長写真、自分の歴史写真集なんかでも十分楽しめます。

そのために必要なパソコンは、大きめのノートパソコンが場所も取らず移動も簡単で良いのでは無いですか。その次は一体型パソコン、そしてミニパソコン

最近では、タブレットPCだけでも事足りるのかもしれません。

Applなら iPad その他なら Andoroid どうしてもWindowsというならSurface といった選択肢があります。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*