ミニバンのプレミアムシート良いんだけど

ミニバンのプレミアムシート良いんだけど

プレミアムクレードルシート オデッセイ アブソールEX
プレミアムクレードルシート オデッセイ アブソールEX

今回の自家用車の買い替えで、車種を決める問題で一番悩んだのが8人乗りか7人乗りかでした。購入を決めた新型オデッセイのアブソルートでは、EXグレードが7人乗りしかない事が悩みの原因です。装備関係でEXがほしかったのです。また予算もありました。しかし、車を持たない長男家族とのドライブでは、大人4人子供2人の6人、長女とその子供を誘うと大人5人と子供5人で10人、7人以上乗車ケースが多々ある環境では8人乗りが必須と判断したのですが残念ながら8人乗りのグレードに衝突軽減装置はオプションでも付けられませんでした。

たしかに2列目のプレミアムシートは魅力的でした。しかし私は運転するのでこのシートに座る機会はほとんどありません。また同乗者で座れるのは2人までそれも大人になります。まさかチャイルドシートをこのシートに取り付けるのも愚です。3列目シートを収納すると8人乗⇒5人乗りに、7人乗り⇒4人乗りとさらに制約がでます。3列目の収納はすべて一括なので分割収納ができない構造です。

2列目シートがプレミアムクレードルシートに代わる以外に
EXグレードにはアルミが17インチが18インチに代わる
追突軽減装置やマルチインフォメーション装置がセットできない

 

ホンダさんにはこの辺は改善してほしいところです。購入後に追加もできない差は厳しいですね。

131213odyssey_seat

18インチアルミは乗り心地から無くてもいいが安全面や快適性では追突軽減装置やマルチインフォメーションは是非追加できる設定がほしかった。

今回購入してしますと新たに設定ができても価格面から買い替えが難しいだろう。

ただ写真のように3人掛けの2列目ベンチシートも中席を倒すとそれなりに豪華に見えます。

結果的に8人乗り2列目は3人掛けベンチシートのアブソルートになり、オプションはすべて付けになりました。

  • ホンダインターナビリンクアップフリー
  • マルチビューカメラシステム+スマートパーキングアシストシステム
  • 手動リアエンターティメントシステム
  • リア左側パワースライドドア+スラドドアイージクローザ(左側)
  • リア右側パワースライドドア+スラドドアイージクローザ右左側)
  • アウターウェルカムライト(両側)
  • LEDルームランプ
  • LEDヘッドライト
  • コンフォートビューパッケージ(親水/ヒーティッドドアミラー・フロントドア撥水ガラス)
  • ホンダスマートキーシステム+プッシュエンジンスタート/プッシュエンジンストップスイッチ)
  • 安心パッケージ(シティブレーキアクティブシステム、前席用i-サイドエアバックシステム、サイドカーテンエアバックシステム)
  • フロアカーペットプレミアムタイプ
  • ウルトラガラスコーティングNEO
  • ロールカーテンサンシェード

後付け

  • ドライブレコーダ
  • レーダ探知機
  • 前席用センターコンソール(エステマ用を引用)
  • ラゲッジネット(旧車から引き継ぎ)

 

 にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*