オデッセイRC1の乗り心地問題

オデッセイRC1の乗り心地問題発売以来オデッセイRC1特にアブソの乗り心地が良くないとの書き込みをよく見かけます。そのほとんどがABSOLUTE・EXの意見のようです。もっとも購入数の多いのがABSOLUTE・EXで8人乗りが少なく意見も少ないので一概には言えませんが、GやABSOLUTEの意見ではあまり悪い意見はありませんでした。

p_seat

このことからタイヤサイズの問題と乗車人数の問題ではと思えてきました。
私の車種はABSOLUTE8人乗りの17インチタイヤです。購入後しばらくは1人または大人3人子供2人の乗車で確かに道路からの突き上げというより跳ね上がりが大きいなと感じていましたが、1か月後ぐらいから、孫たちを載せて3列目まで乗車とベビーバギーや買い物荷物を載せての走行を何度も経験する事でイメージが変わりました。3列目乗車時には後輪の跳ね上がりが少なくあるいはなくなります。1人運転と比べるろ雲泥の差です。ABSOLUTE・EXでの乗車の場合多くて4人までの感想が多いようで3列目は収納しているとの書き込みも多々見られることから、車の前後のバランスが良くないのではないでしょうか。車の設計上3列までの乗車やトランク収納でのバランスを考えているなら納得です。もしABSOLUTE・EXで4人乗車または3列目収納で使用するなら2列目を中央に寄せて一番後ろに下げロングスライドモードで使用すると少し改善されるようです。

トラックが空の荷台で走れば荷台が跳ね上がります、これに似ているのではないでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*