お墓参りにいってきました。

お墓参りにいってきました。

大阪北摂霊園
大阪北摂霊園

昨年は父を今年は母を見送り定年退職を挟んでたくさんの事があった年でした。この時期にお墓参りをする人も結構多いですね。当家のお墓は箕面の山奥にあります。自宅から車で約1時間ほどかかいます。山道を運転できる内は車で通いたいと思っています。

この時期のお墓は結構多くお参りの方がいます。私の同年代の人たちがたぶん親のために建てたお墓でしょうか大勢います。山奥で高地なので花活けが凍っていました。寒いですね。お墓の掃除も手が凍えました。

ただ何年か経つと再募集の墓地も増えてきます。交通の便が悪いのと、立てた世代がなくなったりすると子供孫世代が疎遠となるようです。私の子供たちはどうなんでしょう?

せめて自分の代は見守っていきたいですね。

大阪北摂霊園

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*