分譲マンションからの退去いろいろ

分譲マンションからの退去いろいろ今朝もわがマンションから引っ越される方がおられる。引っ越し業者のトラックが横付けされEVで荷物が搬出されている。

エントランスの掲示板にはリフォーム工事の告知と駐車場の空きが出た抽選会の案内が来ていた。

搬出される荷物を見ると引っ越し先での搬入場所が書かれている。1階6畳とか3階ウォーキングクローゼットなど書かれている。引っ越し先は三階建ての一戸建てのようです。購入されたのでしょう。

都市部での一戸建ては土地の値段が高い事もあって3階建てがほとんどです。三界にして間取りを増やしています。駐車場を作ると一回の間取りは制約を受けてしまい使い勝手は今一になります。生活のほとんどが2階となり階段の上り下りが多く高齢者には不向きです。

このマンションも13年で昨年には大規模修繕が行われたところで修繕費が値上げになった。働き盛りの人にとっては買い替えの時期かもしれません。

大規模修繕の前後から引っ越しされる方が多くで始めました。中古を買われて新たに入居する人も増え様々な問題も出てきています。やはり中古購入者のなかには収入の少ない方も多くマナーも悪い人が増えてきます。そのことから以前からの入居さやが嫌気をさして出て行かれる方もいるようです。マンションの環境はこのような感じでマナーの悪い人が一人でもいると類が類を呼ぶということで益々環境が悪化します。

マナーの悪い人というのは身勝手な自分だけのルールや法律解釈を持っており、人の話を聞かず自分の考えをしつける人たちです。

組織の中にもこの手の人種がいると会社であればブラック化します。規則やルールマナーより売り上げだとかお金だとかきれいごとを言うなという人がこの部類でしょうね

5年前までの転居者は、ローンの支払いが厳しく転売で退去とか会社が倒産人員整理などで経済的に困窮して出て行かれる人が多かったのですが、最近は環境や買い替えが増えました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*