セット検診=特定健診とがん検診

セット検診=特定健診とがん検診定年後の健康診断は神戸市の特定健診(通称メタボ検診)しか無く心もとないと思っていました。

「特定健康診査受診券」は4月1日現在の国保加入者に誕生月の数か月前に贈られるようですが、5月加入の私には自動で送られてはきません。

どうするかというと市役所に電話を入れて依頼することになります。

検診の内容はメタボ検診といわれるように現役時代の健康診断や半に都ドックの内容ではなく尿検査、血液検査のみでがん検診のような胃の検査や検便、眼圧、エコー検査などはありません。

健康管理や医療費抑制を叫ぶわりにはお粗末な検査です。

たぶん肥満学会の思惑のメタボ検査ですから他の項目は排除されてるのでしょう。

 

しかし、神戸市もオプションでがん検査を行っています。今回新しく「セット検診」なるものができたようです。

特定健診と男性は、肺がん・胃がん・大腸がん、
女性はさらに乳がんと子宮頸がんが追加されたセット検診です。

申し込もうと申込み用電話番号にかけるも「ただいま込み合っています」のアナウンスが午前中いっぱい、話もできず。

午後になってやっとつながりましたが予約が既に年内は予約でいっぱいでした。空いているのは来年1月の6日以降だとの説明。

しかし「特定健康診査受診券」の有効期限は12月まで、その旨を伝えると延長手続きをしていただけるというのでなんとか予約を居れました。

神戸市の国保加入者の特定健診とがん検診のセット検診が受けられるのが健康ライフプラザ1っか所というのも問題な気がします。

予約できるのが4か月先というのも酷すぎます。

神戸市特定健診+がん検診のセット検診
神戸市特定健診+がん検診のセット検診
神戸市がん検診
神戸市がん検診

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*