マイナンバーへ住基カード終了

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーへ住基カード終了神戸市から住基カード廃止と電子証明書発行の終了の案内が来ました。噂のマイナンバーが始まるからですね。

住基カードや電子証明は確定申告や印鑑証明・住民票取得などつかいます。

自動車の購入買い替えにも必要です、年金の手続きのも必要でした。もう必要は無いですが年一回の確定申告には必要ですね。

とある市の業務を委託で行っていた時に経験したのですが、写真付きの住基カードを身分証明に作成している方が多いのには驚いたことがあります。

学生さんでも自動車離れで免許を取得しないので住基カードで身分証明にしていました。

また分け合って免許が取れない方、障害がある方や生活保護者など、多くの方が使っていました。

この人たちも今後はマイナンバーカードを申請しないといけないのですね。

来年2月には廃止だそうです。確定申告は3月ですが、マイナンバーカードがそれまでに間に合うのでしょうか?

証明書コンビニ交付サービス

住基カードおよび電子証明発行終了


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*