マイナンバーカードを受け取りました

マイナンバーカードを受け取りました

パスワードは2種類以上、4ケタの各種証明書発行用4種おなじでもOK、電子証明書用が6から16の英数交じりのものが1つ、使うかどうか不明ですが登録しました。

神戸灘区はウェルブ六甲4番街1番館です。

本日の午後一番では他に一人しかおらず閑散とした場所にパートなのか正規職員なのか女性スタッフが10数名と年配の男性の方が数名、暇そうにしていました。

持参するのは、交付通知書(葉書)、マイナンバー通知カード(申請書にあった紙のカード)、本人確認書類(免許証など、顔写真が無い場合は2種類必要)、住基カードを持っている場合は返却します。

印鑑証明書用カードは今後も使えるようで返却しません。代理の方が使用できるとの事、マイナンバーでは顔写真の本人しか印鑑証明も発行できないようです。ただし、印鑑証明カードを代理で持参しても代理人を証明する書類がいるとの事でなんだか?な感じです。

マイナンバーカードの電子証明の有効は発行日の翌日からだそうです。また有効期限は10年ですが電子証明は5年の誕生日まで。

大事なところをマスクするとほとんど何かわかりません(笑)

裏面にはマイナンバーがあります。

専用のソフトケースが付いていて、表面は臓器提供意思表示と性別が、裏面はマイナンバーが見えないようにケースに目隠しがマスクされてます。

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*