リタイヤ族の確定申告

リタイヤ族の確定申告マイナンバーカードでe-TAXの電子証明の動作確認ができました。PCはWindows8.1、カードリーダは、富士通のFMV-LIFEBOOK WA2/M内蔵のNFCリーダです。

NFCのマークは以下のようなものです。パソコンにこのマークがついてればICカードリーダは不要です。

2d53a403 NFC-N-Mark-Logo
ただし電子申告はしません、5年間も添付書類を保管できる自信がありません。パソコンで作成して税務署に出します。
いつでも利用可能だとわかっただけで良しとします。(笑)

わずかな年金でも源泉徴収されています。生命保険や火災保険の地震保険など払っていれば、所得控除が受けられます。多くの場合は源泉徴収された税金が還ってきます、必ず確定申告しないと損ですよ。

400万円以下で公的年金以外の収入が20万以下なら確定申告不要とお上が言っていますが騙されてはいけません。

国民健康保険や介護保険だって控除できます。

400万円以下の年金と言えばほとんどの方が該当します。年金を400万以上もらってる年金族は、大企業の高給取りと会社の役員や天下りを繰り返した役人ぐらいです。

また源泉徴収対象の公的年金しか収入がなくても生命保険料控除や損害保険料控除が医療費控除などがある場合は、住民税の申告が必要です。

参考:政府広報 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201212/1.html#anc02

 

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*