確定申告提出

灘税務署

確定申告提出事前にe-Taxで作成した申告書を印刷し本日税務署に提出してきました。

灘税務署では1階で提出だけの受付があり、事業者の方と個人の方の受付がわけられており待ち行列は有りましたがスムースに流れていました。

税務相談や確認しながらの申告書作成は、3階で行っており大変混雑しており長時間お待ちとなっているようでした。税務署の職員さんとかり出された若手税理士さんが相談に乗っていました。

提出だけだと受付の職員さんが申告書の内容とそれに見合った付表の有無や添付書類の有無を確認し問題なければ受付印を押してくれて終わりです。数分でおわります。

ただ私の前の人が、書類に不備があり申告書を作り直すように言われ、受付でもたもたされて待たされたぐらいです。

今年も還付です。税金をたくさん払ってるのではなく、少ない税金でさえ還付されるぐらい少ないのです。還付されるのは年金から源泉徴収された税金です。

医療控除や地震保険、社会保険料で税金が還ってきますよ!

これで市民税も国保も安くなります。

灘税務署
灘税務署

年金だけの収入の400万円以下の人は、申告不要と言っていますが、400万円以下ってほとんどですよね。

ただ生命保険や地震保険、医療費控除を受けようとする人は確定申告した方がいいです。それに市民税や国保の金額も確定申告すれば別途申請は不要なので、控除がなくてもした方が面倒無くていいです。

医療費控除は10万円を超える分が控除されます。ただし、その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額が控除されます。

所得(収入ではないです)が100万円なら5万円を超える部分が控除できます。
確定申告は絶対しましょう

税務署への提出が済んだらその足で、ハローワーク灘へ、職探しです。今日は寒いからなのか人が少なくパソコンコーナも人がまばらでした。検索結果も今一で用案件は有りません。女性向けが多いですね。季節がらか税理士事務所の事務員の募集が多かったです。現役時代のお客様も求人を出してましたね。

ハローワーク灘
ハローワーク灘

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*