一度断ると二度と連絡がこなくなるシルバー人材センター

一度断ると二度と連絡がこなくなるシルバー人材センター定年後の仕事の仕方にシルバー人材センターがあります。シルバー人材センターの仕事は自営業と同じで雇用保険も労災も無い、気軽だが何の保証も無い、気楽さだけがメリットである。

但し収入は配当金や分配金と称し支給されますが、時給から一定割合が事務手数料と称してピンハネされます。市などから運営費が入っているのに何故か会員の稼ぎをピンハネします。

ピンハネされると最低賃金に満たない場合もあります。しかしシルバー人材センターは労働者じゃ無いと説明します。これはシルバーでは無くブラックですね。

会員登録すると最初は仕事の紹介があります。しかし条件が合わず断ったり保留すると、その後二度と連絡がこなくなります。ほって置くと二度と連絡がなく年度末に、会員を続けますか辞めますかと言うアンケートがきます。

このあっせんの仕事をするシルバーの職員も臨時職員で市のOBなどがやってるので結構お役所です。

先輩会員の話では、こちらからシルバー人材センターへしつこく電話しないと仕事は回ってこないと言ってます。またハローワークとのダブルスタンダードが良いとも、中には同じ仕事がシルバーとハローワークで募集してることもあり当然ハローワークの方が条件が良いです。しかし気軽hさはシルバーです。シルバーは受注はシルバー人材センターなので履歴書不要、面接もなしでいわばシルバーが派遣会社ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*