人の良い意見に、そうだろそうだろ、そう思うだろ、さも自分が先に言った風

人の良い意見に、そうだろそうだろ、そう思うだろ、さも自分が先に言った風現役時代の職場の会議や打ち合わせで先輩や上司からよく耳にした言葉です。

少し前まで全く違う意見を言ってたり、同じ意見を言っていたこちらに否定的だったのに、特定の人物や目上の人が同調するとあっさりと意見を翻す人

最後には自分の意見のごとく立ち回り、俺に従えと言わんばかり、こんな奴消えろと思ったものです。

どうなったかって、私の周辺からはいなくなったです。

リタイヤした後でも、リタイヤ族があつまり四方山話の中にも、このさも自分の意見といった人が出てきます。

リタイヤ族の多くはそれなりの経験や現役時代の立場を忘れられない人も多く、どうしても上から目線や、教えてやる俺がただしい、お前ら知らんやろ・・・・

こんな具合である。

しかし長く付き合うと、自分より良く知る人が沢山いることに気が付き始めると、出てくる言葉が

そうだろそうだろ、そう思うだろ、さも自分が先に言った様に

 

 

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*