家計簿アプリでずぼら

家計簿アプリでずぼら便利になったものです。

Webやスマホのアプリで簡単に家計簿が付けられます。特殊な収入や経費が無ければそのまま確定申告も可能です。

支払いの多くは口座引き落としやクレジット支払いなんで、口座連携やクレジット連携などで、支払いが費目別に集計され、年金の収入や配当収入なども自動的に収入に計上され収支も簡単です。

定期預金や普通預金、投資信託の残高も資産として管理できますので増減も日々確認できます。株なども証券会社の口座と連携できます。

更に電子マネーやポイントカードも管理可能ですのでポイントでの支払いも反映されます。

口座から電子マネーへの振り替えも簡単、クレジットの支払いも支払日単位に集計され抗Z亜引き落とし時は振替として口座から相殺されます。標準の設定では支払日に経費として計上され引き落とし日に実際に現預金から差し引かれます。

ETCやPITAPA、ICOCAもチャージ時は振替として利用時は支払いと集計されます。
PITAPAは利用時に差し引かれますがICOCAはチャージは手動記入です。SMART¥ICOCAは自動連係です。

水道光熱費や公共料金・携帯電話やNHKなどクレジット払いか口座自動引き落としにすれば自動連係です。振り込用紙での支払いは手入力になりますね。当たり前ですが、

現金支払いは当然て入力です。医療費なども多くは手入力ですね、最近ではクレジット支払い可能なところも増えました。これをしっかりつけておけば確定申告時に医療費控除の申告に役に立ちます。

神戸市では水道代もクレジット支払いが可能です。国保は口座振替だけです。

カードが使えるかどうかはここで確認してください。現金いらず.com

現金払いの場合は、レシートからスマホで読み取るか、手入力で入力します。

そんなに細かくする必要は無いです。入力忘れは、後でまとめてでも良いです。

私なんかは、月に一回財布の中身とアプリの残高を合わせて合わない分は、雑収入か雑費で調整してます。まあ付け忘れか入力ミスでしょうね。

アプリはたくさんありますが、こんなところが使えるところでしょうか

image_thumb

20151230233844 IMG_4108

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*