健康診断

健康診断市の集団健診に行ってきました。

昨年までは、半日ドックを受けてきたのですが、検査内容や費用も考え今年は、集団健診にしました。

11月生まれは、8月に案内が来て9月から12月までに、受診することになってます。

早い方が良いと予約して行ってみるとさすがに、早い日程なので混雑してました。

国民健康保険の人達なので、高齢者が多いです。中にはスーツ姿の人や若い女性も、個人事業などの方なんでしょう。

しかし検査するスッタフも高齢なスタッフが多いのはどうなんでしょう。若い人もいますが高齢者のスタッフが多いです。

今回は一応胸のx線を追加しました。

オプションには、前立腺検査や胃がん検査もありますが、今年はパスです。

レントゲンや胃がん検査は、巡回検診車で受けます。巡回健診車は屋外に止められているので検査は最後になりそのまま帰ります。

集団健診は初めてでした。

半日ドックと違って、市の施設の大部屋での身体測定や血圧、採血等行いますが検査機器のお粗末なのには驚きます。

来年はドックにしようと思いました。

本当に検査結果が信用出来るか不安になるほどです。

身体検査では腹囲でメタボ、血圧高め、コルステロール多め、又再検査の通知でしょうね。

プールにウォーキング、酒も飲まずタバコもやめても変わらない数値

どうすりゃいいのよ、医者の言うとおりにしてこの結果だよ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*