定年と言う事・とにかく気楽に働こう

定年と言う事・とにかく気楽に働こう最近こんな記事を見つけました。

「定年ってのは線路の果ての『終着駅』みたいに思っていましたが、いざ、そばに来てみると終着駅じゃなくて『乗り換え駅』なんですね。

確かにそうですね。60歳で定年を迎えても、人生80年なら、まだ先に20年の人生が残っています。ただ今までの延長ではやっていけない、収入が減り、仲間が減り社会から疎遠になって行くそれは

それは、「群れ」を失うこと、「仕事」を失うこと、「収入」を失うこと、「看板と肩書」がなくなること、「人間関係」が激減していくこと、そして「情報のルート」を失ってしまうこと

 

退職金がたくさんあって年金も余裕があるという恵まれた方なら、趣味を生きがいもよいでしょう、

「そのためになら少しぐらいカネを使っても惜しいと」思わないもの。第二は「それをやっていれば時間を忘れる」もの。第三は、「ド素人ではだめ。20〜30分は公爵ができる」こと。

退職金の失敗は、憧れの高級車の購入、海外旅行、スポーツ自転車購入、ローンに全額返済、ウィークディに高級バイクでさっそうと走る中高年や真っ新な高級車を操る人、ロードバイクに上下決めたバイクスーツで車道を走る中高年、みんなこのグループですね。

総務省の「2016年家計調査報告」によれば、高齢夫婦無職世帯(高齢夫婦とは夫65歳以上、妻60歳以上をいいます)の家計収支は、収入の月平均額が21万2835円、支出の月平均額は26万7546円となっています。毎月およそ5万4000円の赤字です。
「おカネを働かせる」前に、まず自分が働くべき

上記の金額は夫婦2人の年金の合計です。自分一人では、こんなにありません。専業主婦の年金は、せいぜい月に5から6万ですだからから、自分一人の年金は15~16万ぐらいが平均だそうです。

定年で収入がなくなっても、急に節約生活なんてできないもので、自動車がある駐車場代がいる、ガソリン代だ車検だ税金だとお金が必要。

保険だって現役時代並みに払えなくなる、

第一に60歳で定年なら65歳まで年金もない、蓄えが減り続ける

年収500万の人の生活では、年金支給まで2500万円が必要なんてことになりかねません。

保険の見直し、自動車の見直し、食事や趣味の見直しなど徹底しても足りない分は、やっぱり働くことにならざるを得ません。

保険は、生命保険から医療型へ、年取れば体にガタが来ます。病院代、治療が出るもので安いものに変えましょう。

生命保険は、お葬式代程度で十分

自動車は、サンデードライバーならいらないでしよう、孫守りなら使用頻度を考えましょう。

外食、孫へのプレゼントが一番家計を圧迫します。計画的にしないと、最終的にお子さんにお世話にならないと生きていけなくなり親子関係も微妙になります。多少の疎遠も子供に迷惑をかけない手段です。

月に5万でも8万でも働けば収入が入ります。働いてるとその分お金を使わないものです。

ローンなど残ってれば、その分だけでも働けば何とかやっていけるものです。とりあえず年金支給開始まで、年下の奥様の年金が入るまで頑張りましょう

仕事を探すのに、昔の経験やキャリアは忘れましょう。

あなたのキャリアや経験を望む仕事なんてありません、企業の欲しいのは。若い人材です。

中高年は、若者の嫌う仕事へ進みましょう、別に慌てる必要もがむしゃらに働く必要もありません。

週3日とか週5日でも午前だけとか、とにかく無理せず気楽に考え、嫌なら辞退的なスタンスで決めましょう。

相手は、そんな都合の良い仕事など無いとかフルタイムで社会保険も入れると甘い言葉も出てきます。

定年者の仕事探しは、時給が安くても時間が短い、日にちも少ないのが鉄則です。

仕事の厳しさは自分の体力と相談し、安易に背伸びしないことが大事です。

仕事の探し方

ハローワーク:一番手軽だがあまり良い仕事が無い、相談員も天下的高齢者が多く良いところは自分たちが持っていく

シルバー人材センター:最近では、職業紹介もあり紹介された事業所と直接契約なのでシルバーの週20時間以内とか70歳までといった制約や収入からの天引きもないです。

求人紙:これが一番件数も業種も多いが圧倒的に若者向けが多い、特に夜勤や早朝、高齢者向けには警備や掃除がほとんど

求人が多く選べる職種は、介護施設です。非常にたくさんあるので危ないとか喫そうと思えばやめても他にたくさんあります。恒常的な人で不足なので入りやすいですが、なかなかブラックなところも多々ありますので、充分に吟味してください。

コンビニ:ここも恒常的な人で不足、ニュースで流れるようにブラック度が高いです。有名コンビニでもオーナは地元の自由業の人なのでほとんどが素人です。労働基準法など知らない経営者ばかりです。

マンション管理人:定年者に人気の高い業種です。管理人といってもほとんどがクリーンステーションの整理整頓と清掃です。あとは管理組合などの連絡調整等、管理なしに清掃だけの場合もあるためゴミ出しの日に数件のマンションを担当するケースも多々見られます。ブラックは管理会社が住人のトラブルを管理人に押し付ける場合があります。住人とのトラブルも無い事はない

スーパのバックヤードやカート整理:基本的に土日の作業が多いです。
早朝の荷受け荷出し

駐車場整理や警備:1時間交代が一般的、土日祝日の商業施設、夕方のスーパー等、工事現場の交通整理、夏場は暑く脱水に注意、

まだまだありますが、慌てずに調べましょう。

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2件のコメント

  1.  
     退職金で
     ローンは全額返済しました。
     憧れの高級車、海外旅行は
     諦めましたが、
     サンデードライバーは止められず
     ロードバイクも購入しました。

     『外食、孫へのプレゼントが
      一番家計を圧迫します。』

     とても参考になりました。
     気をつけます。
     

     

    1. いつもありがとうございます。
      この記事は自虐を込めた反省文です。
      孫を連れて遊びに来ると、外食が多くなり散財します。
      また孫守りを頼まれ子供の家に出向くと当然夕食が外食
      孫への散財は、誕生日、クリスマス、入園、入学
      玩具、ランドセル、机・・・・
      ・・・働かねば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*