台風接近・自動車の安全点検

台風接近・自動車の安全点検朝から雨が降ってる、台風5号が接近中です。

しかし今日は以前から予約していた車の点検日である。

10時半の予約で雨の中出かける、とりあえず2年間の点検費用は先払いしてるので費用は掛からない

しかし、相手も商売、色々と消耗品の交換を勧めてくる

今回は、エアコンのフィルターが汚れていると言ってきた。まあ購入して3年超えているから交換で、フィルター代金+技術料で6、900円

結構良い値段である。

さて問題は、本当交換したんだろうか?

オイル交換はエンジンの調子や走りで分かる、もちろん油量点検ゲージでも解る。ワイパーブレードは見ればわかる、

できれば、取り外した部品を持ってきて、こんなに汚れてました、こんなにすり減ってましたと見せてくれればと思います。

これなら納得しますよね。メーカなのか、営業所によるのか、人なのか。

何年か前の点検時に担当したサービスマンが、ワイパーブレードが硬くなってます。と交換を勧めてきた、交換後に取り外したブレードを持ってきて、折り曲げて見せ、すり減りや硬化した状態を説明してくれました。当時はMAZDAですが今回はHONDA、しかしメーカでも営業所でもなく人ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*