介護施設の夏祭り

介護施設の夏祭り今年から勤めている施設の夏祭りがあった。
勤務表で全員出勤とあったので、とりあえず出勤、週3日の出勤日最後の木曜日に帰る前に室内の飾り付け等を行い帰宅。
本日出勤すると、玄関前にも張り紙、フロアーに紅白幕、提灯が吊り下げられ、屋台の準備から、ヨーヨー釣りの風船ヨーヨー作り、看板や張り紙に装飾したり利用者の作品の飾り付け、そして社有車を近くのパーキングへ移動させ来客用の駐車スペースを確保、など
開始後、チンドン屋が盛り上げにやって来た、ディフロアーにステージが設けられ、利用者の家族や利用者さんが、演芸や演奏を楽しむ。
私たちスタッフは、屋台で綿菓子やかき氷、ゲームなどの提供を行なった。
他にも、ソフトドリンク、的当てゲーム、焼きそば、たこ焼き、カレーライス等結構盛りだくさんです。

父母が入居した施設でも、七夕会や夏祭りなど有ったが、今の施設の方が充実した内容でスタッフも頑張ってました。

侮るなかれ、施設のイベントと言いたいです。

利用者さんは、高齢者です。ご家族は親子でお孫さんも多く来られ、または職員の子供たちも来て小さな子供達の声が聞こえる賑やかなイベントになりました。

いつもと違う仕事は疲れました。まして日曜です。いつもならお休みの日でした

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*