定年退職後の散財それって必要なの?

定年退職後の散財それって必要なの?定年後は、趣味の旅行を楽しむって海外旅行へ、それって本当に行きたいのですか?本当に旅行が趣味なのですか?

国内はもう行きつくしましたか?

もし旅行先で何が有っても、思い出しか残りませんよ

長年の夢だった高級外車の購入、本当に必要な自動車ですか?

2年もしたら売値は半額ですよ

高級カメラで趣味の写真三昧?

本当に趣味と言える知識ですか。

 

老後の健康のために、高級スポーツバイク(自転車)を購入、本当に続けられますか?

孫が来ても泊まれるように改築やリフォームって、年に何回来ますか、大きくなったら来ないですよ

そのお金、捨ててもういなら良いですが、今後の老後は病気もありますよ、家の修繕もありますよ、

とりあえず、人間ドックですべての健康チェックは如何ですか?

高級外車を購入しても充分な蓄えが残る人はご自由にどうぞ

海外旅行で、帰国しても十分な生活が維持できるならどうぞお楽しみください

普通のサラリーマンの定年退職の公開する退職金の使い道

旅行:世界一周、世界遺産巡り、お豪華客船クルーズ

自動車:高級外車:ジャガー、BMW、ベンツ等

バイク:ハーレダビットソン、BMW、ゴールドウィング等リッター以上のバイク

自転車:スポーツサイクル、高級ロードバイク

カメラ:高級で一眼レフデジタルカメラ、編集用パソコンとソフト

退職一時金を長生きしないだろうと、年金で受け取らず一時金で受け取り、後で厚生年金の少なさに後悔する

蓄えに余裕があるならやっておきたい、使い道

人間ドック

持ち家なら、水回りの修繕、リフォーム

ローンがあれば一括返済か一部繰り上げ返済(期間短縮ではなく月額減額)

そして遊ぶお金は、パートでもアルバイトでも週3日でも腹いて稼いでみてはどうですか。

 

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*