最低賃金が改定,兵庫県は844円だけど大阪は909円、阪神間は大阪へ行こう

最低賃金が改定,兵庫県は844円だけど大阪は909円、阪神間は大阪へ行こう

「10月1日から適用され、16年度より25円アップの844円になる。兵庫はBランクで、17年度は目安と同じ引き上げ幅だったけど、16年度は目安を1円上回った。ちなみに、最低賃金が月収ベースの手取りで生活保護の受給額を下回る『逆転現象』は、3年連続で起こっていないよ」

パートやアルバイトの契約書を再度見直そう、もし最低賃金に満たないなら、値上げを要求しよう、もし値上げを拒否されたり屁理屈を言われたら無条件で最寄りの労働基準監督署に通報しましょう。そのためには、パートやアルバイトの時間給などは書かれた契約書などを残しておきましょう。

最低賃金とは、書いて字の通り”最低”の基準です。事業者には、最低賃金を守ってると、この最低ラインに合わせた時給を設定する事業者が多いです。

したがってこのような事業所は、敬遠してしかるべきです、他より優遇するという意識がない事が明白だからです。法律を守るというより最低に合わせるという考えなのですから敬遠、転職対象です。

さらに、最低賃金を上回っているから、これ以上は無理だとあきらめていませんか?

是非、近隣地域の最低賃金と見比べましょう、通勤圏内で大きな差があれば、高い地域で仕事を探すもの一手です。

全国平均で848円となり、16年度に比べて25円増えています。兵庫県の場合は、16年度より25円アップの844円になる。兵庫はBランクで、17年度は目安と同じ引き上げ幅ですが、お隣の大阪府は、909円です。神戸市や阪神間なら大阪の方がはるかに時給が高くなります。同じ仕事なら大阪へ行くべしですね。

兵庫県でも、神戸市や阪神間は、大阪と比べるのが良いでしょう、事業者は兵庫県の基準で最低賃金を設定し違反じゃない、というなら、30分以内で通勤できる大阪で同じ仕事をさがしましょう。

いわゆる神戸市内や阪神間で時給900円は、転職すべき金額ラインと言えます。

神戸市のパート時給は、844円が最低だけど大阪まで行けば909円が最低です。900円以下のパートなら今すぐ大阪で同じ仕事を探しましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*