インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種神戸市では65歳から市の補助で1,500円で接種できますが、まだ1年足りません。

神戸市の平均的なインフルエンザ接種料金は、2,500~4,860円となっているようです。

神戸市は、他の市町村と比べ割り高となっています。多少の交通費を使っても近隣の市町村で接種する人も多いようです。

特に12歳未満は2回接種で費用が馬鹿になりませんからね。

私も昨年は、摂取しませんでした、今年はパート先の補助もあって10日に接種、料金は1,650円、来年は65歳なので市の補助で近くの診療所で1,500円で接種します。

市の補助で接種した人に聞くと、ワクチンが品薄で接種の予約が取りにくいようです、結局長く待たされた挙句、さらに病院でも長く待たされるようです。

仕事先が介護施設なので、予防接種は必須って感じで仕方ないですが、効き目も人によって長くても5か月短い人では2か月で効果がなくなるようで、結構高いですね。それに予防接種してもインフルエンザには罹患するようで、かかっても軽く済むとは言ってますが、結構高熱を出してますよね?

さて今年のワクチンは、流行するインフルにどれだけ効果があるのでしょう、昨年は、外れたようですが?

インフルエンザは、年々新しい種類が出現しておりワクチンはあくまで過去のものに対するものなので新種には無効ともいわれてます。いわば予防は後追いの状態ですね。

インフルエンザは今年は、夏場から流行りだしています。年が明けても春先まで流行が続きます。効果が切れてしまう時期にまだ流行が続いていることも十分予想されます。接種時期には悩みますね。

 

 

 

 

 

 ↓ 気に入ったらポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*