ベトナムのお土産

ベトナムのお土産職場の同僚のベトナム留学生から差し入れでもらったお菓子

ベトナムのお菓子
ベトナムのお菓子

ベトナムのお土産の定番だそうです。中身は日本の落雁に似ています。

甘くておいしいですが、少し粉っぽいです。その辺が落雁に似てると感じたところです。

以前は、ベトナムのインスタントコーヒをいただきましたが、非常に甘く濃いです。濃いコーヒというより濃すぎるコーヒを飲むために砂糖をたっぷり入れた感じです。

彼らによると日本のコーヒは薄いそうです。

彼らと一緒に仕事をすると、本当にいろんなことを学びます。文化の違いは、人と付き合う上で本当に役立ちます。

価値観の違いで何が正しいとか何が間違っているではなく、世の中には様々な価値観が存在すると感じます。

そんな中で日本の職場の価値観を見直すと、本当に建前論が多いのに、形式にこだわったり理解しがたいと感じるのですね。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.