お彼岸前にお墓参り

お彼岸前にお墓参り週末が父の命日だったのでお彼岸には早いのですが、月曜日に北摂霊園までお墓参りに行ってきました。

出発前に兄を誘おうと電話すると選択の真っ最中、急な誘いだったので今回は、私たち夫婦だけで行くことに

兄からは、霊園から連絡があって、誰かの線香の不始末なのか、芝生が広範囲に焼けているとのことで確認してほしいとの事だった。

10時半ごろ灘区を出発し、阪神高速ー名神豊中ー阪神池田線ー池田木部第一のルートで行ってきました。途中で第二名神の止々呂美ICを望み北上

第2名神の神戸までの開通は、来週3月18日だそうです。

お墓には11時半過ぎ到着、お墓の芝生の状況は、心配したほどではなく、広範囲でしたが、飛び火で広がった感じでまだらに燃え跡が広がっていました。幸いにも墓石には影響は無く良かったです。

この霊園パークは、北摂で勝尾寺より北にあり、鹿などが墓を荒らすようで獣害も深刻です。

さて帰路は、箕面の滝を経由して国道171経由で経済的ドライブをしてきました。

本日のオデッセイRC1の走行データは、

往路:灘区ー北摂霊園(阪神高速神戸線・名神高速・豊中・阪神高速池田線)
国道423号
走行:52.2Km
燃費:12.1km
ガソリン消費:4.3L

帰路:北摂霊園ー箕面桜井近くのかっぱ寿司(一般道最短)
府道43号ー国道171号
走行:13.4Km
燃費:17.4km
ガソリン消費:0.8L

帰路:箕面桜井近くのかっぱ寿司-灘区(一般道最短)
国道171号ー国道43号
走行:25.0Km
燃費:11.5km
ガソリン消費:2.2L

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

1件のコメント

  1. 初めまして、前お邪魔してました
    たかっちさんのちかく見たいですね、たかっちさんのリンクからきました
    箕面の滝行きました、娘がまえの大阪外大に行ってましたので
    今は阪大に吸収されて阪大外国語になりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください