鼻うがいをしてみた。

鼻うがい

鼻うがいをしてみた。花粉症なのか、鼻水やのどがイガイガする。

マスクをしてもあまり効果が無い、対策に「鼻うがい」が良いときいて早々やってみた。

やり方は単純で、白湯(一度沸騰させたお湯)面倒なら水道水でもOK、に少しの塩を入れてその水を鼻から吸い込むだけ

食塩を入れるのは、体液に近くするだけでこれをやらないと水を吸い込むと鼻がツーンとする。

コップに一つ網の塩を入れるだけで、このツーンを無くせる。

一番簡単なのは、この塩水をコップで片方の鼻緒塞ぎかもう一方から吸い込む方法である。勇気を出して何度も吸い込み鼻からでも口からでも出す。

準備できるならスポイトやストローのようなものがあれば容易になります。

専用器具は薬局ドラッグストア等の有ります。100円ショップにも代用できるグッズがあります。

ドレッシングボトルやストロー付きボトルなど

効果は?

今のところうがい後はしばらくは調子がいいです。つまりは解消し鼻の通りはしばらくよくなります。

私は、朝、昼、夕と3回、あとひどくなった時にやっています。塩水が準備できない時は鼻ツーンを覚悟してやってます。

鼻うがい後に鼻をかみ水分を排出するとすっきりします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.