自転車が壊れた(タイヤ破損)

自転車が壊れた(タイヤ破損)今日は奥様がお出かけでなので、大石まで散髪に出かけ、帰りはラムーで買い物とファミリーマートでお昼を購入

まだ時間があったので久しぶりにポタリングでもと駐輪場へ

長らく放置していたので、タイヤの空気が抜けている。

空気入れを取り出し入れてみるが、シューシューと空気のぬける音がする

空気栓を抜いてみると虫ゴムがへたってる。

タイヤをよく見ると、ゴムタイヤ側面にひび割れが見られ危険な状態になっていました。

どうもこの自転車は、廃車しかなさそうです。

買い替えかは、今後の利用の可能性と財布との相談になりそうです。

昨年から、週4日でのパートで週末には車での外出が多くなり、以前のようにウィークデーの自転車でのお出かけは、無くなっている現状では買い替えは無駄な気もします。

直すにも、タイヤ交換でタイヤ1本が2,000~5,000円程度、工賃が1,200円

1万円ほどかかります。この値段は、新品の折りたたみ自転車やママチャリがあと少しで買える値段になります。

ただ自転車の廃車にもアサヒ等の依頼すると数千円の料金が必要なので、当分駐輪場の場所取り状態になります。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください