久しぶりの良い天気

久しぶりの良い天気先週木曜日以降は西日本豪雨で大変なことになりました。

最初の5日(木)には東京キー局は大雨の情報は流すが、他人ごとのニュースでした。東京に関係ないと東京の放送局は全国ネットでも地方には無関心なものだ。6日に執行された松本智津夫死刑囚の話題の終始し西日本の豪雨はおざなりの情報しか伝えていなかった。

流石に昨日の日曜日には被害の詳細を伝えていたが、今朝月曜日には、もう過去の問題とされている。

東京以外の住人には災害の儒応報収集は、TVでは遅れてしまうSNSなどネットに頼った方が安全である、話題性で報道を決める全国ネットの情報は低暮れで命を失うかもしれない。

神戸でもTVの報道やテロップでは、他人ごとで身近な情報は聞けなかった。ほとんどがネットからの情報で知った。高速道路や鉄道の情報は、TVはあまりにも遅かった。まして駅員に聞いてもTV以上の情報は聞けない、

スマホの通信障害が出た時は焦りました。TVでは情報不足、ネットが見れない怖くなりました

今はやっと青空を見て夏空になっている。道路規制も一部を除き解除されている。

梅雨明けですね

六甲山麓や神戸の北は土砂崩れが散見されるようで、出かけるときは、しばらくは中が必要なようです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください